第113回医師国家試験を底辺が受けてみた

学年順位80番台よく再試にかかるボッチの国試関連

底辺が1年でやったことと成績の変動

なかなか底辺国試ギリギリ勢のブログ見ないので、どこまで攻めていいか分からず困ったのでそれなりの指標を示せればと思い記す。

 

とりあえず講師速報

f:id:itoitoo_thread:20190213210540j:image

うん、まぁギリギリ()

 

スペックは、

・地方医学部

・ぼっち(試験資料回ってこない)

・40人以上落ちるテストは大抵落ちる

・たまに5人落ちのところでも落ちたり

・留年はなし

・CBTはこんな感じ

f:id:itoitoo_thread:20190213105629j:image

CBT自体は2週間前から焦ってQBぶん回した勢。機序もへったくれもなく、反射で解いてた。

 

さて、そんなわたしの1年を書いていく。

(各予備校の名前が出てくるの思うが、その各予備校の話はまた別にする)

 

まず5年のポリクリは勿論ぼっちで、班ともうまくいかずほぼ学びはなかった。とりあえず回る科のテコムの講座を眺めた。問題一切解かずとりあえずメインの疾患把握するのみ。

 

つまり5年は基本ゼロ勉

 

4〜6月&テコ1【ほぼやってない】

6年になりクリクラが始まりやっとやる気になった。救急を最初に回ることになったので、とりあえずQAの救急を見た(これがすごくよかったと思う別の記事で語ります)

まぁ講義動画は救急しかやらず完全なる3日坊主となったのだが、一応回る科のQB1周目だけ解いて疑問点は洗い出しておいた。復習しないから成長ゼロ。

ちなみにゴールデンウィーク前後は普通に遊んでた。

いと on Twitter: "今日も今日とて…

結局ボードゲーム三昧 笑… "

いと on Twitter: "ゲームマーケットに行く予定が正反対に近いフェスに行くことに…
オタクモードのまま行っちゃったからリア充に怯えてる笑… "

いと on Twitter: "お早うございます。
今日も今日とて遊びます♡… "

 

いと on Twitter: "お遊びラストはこれで締め!
今日は朝から晩まで充実してた〜♡

明日は移動と明後日からの産婦人科に備えてQB1周する予定(^ω^)
久々に勉強するぞ笑… "

そして、クリクラが終わりテコ1をノー勉で受けた。

f:id:itoitoo_thread:20190213112119j:image

思った以上に出来てた笑

馬鹿だからへんな引っ掛けとか気付かず解けたのがよかったのだろう。そして国試をまたナメ始める。

 

7月〜10月卒試&テコ2【卒試しかやってない】

7月ごろから卒試の勉強は始まり、その科の講義動画を見てテコムの問題を完璧にしようとして間に合わず卒試の過去問丸暗記で卒試を受けるループが始まるのはここから。

(ただマイナー一部はQA)

でも夏休みは遊ぶ

いと on Twitter: "インスタ映えっぽい写真撮れて嬉しいので置いておいますね… "

マッチングもこのころだったけど相性合いそうなところ見つけて、そんなにテスト重視でもなかったから勉強しなかった

そして、10月まで卒試

卒試の間にあったテコ2は、やる気ゼロ

いと on Twitter: "そういやテコ2受けたけど

必修80%
般臨59%

でした😇
ちょっと海見てくるね‼︎‼︎‼︎

#いとの成績"

(ちゃんとしたデータ見つけたら張り替える!ごめんなさい!)

ここで、大して反省することもなくへらへら生きる。

そして卒試終了したわたし。

いと on Twitter: "#Halloween… "

 まだ平気な顔して遊んでる。

 

11月&テコ3【卒試でなんとなく全範囲回った】

卒試終わって、これで全部回したわと思い込んで11月半ばテコ3受ける

f:id:itoitoo_thread:20190213132330j:image

流石にやべぇと感じた。ざっと全教科洗ってテコ4に挑もうと目標立てた。

 

12月&テコ4【サマライズ始めて完成させる】

11月末からサマライズが始まった。

そのころわたしは

いと on Twitter: "勉強に飽きたら賭博して気分転換するつもり… "

まぁ?多少は?国試意識し始めた???

とにかくサマライズを始めたのは帰国してから。テコ4に間に合わせればなんとかなるかな?と思ってやりだす。

いと on Twitter: "やっとこれで産婦人科以外全教科網羅的に勉強したはず
復習して年内に112回解いてテコ4までに出来るだけ完成させていく予定

#いとの勉強計画"

どうにか間に合った。

そして112回解いて復習していざテコ4

f:id:itoitoo_thread:20190213212119j:image

合格確実。これで完全に緊張解けた。ここから一気にやる気無くした(クズ)

 

1月【全科目網羅&過去3年】

サマライズになかった科をQAで網羅した。具体的には、産婦人科、小児科。そして大学の卒試の時3問丸暗記だけで逃げ切った神経内科のことを思い出しこれもQAでフォロー。

それが終わった後は111と110回。

そして気づく絶望

いと on Twitter: "お分かりだろうか…… "

 

2月【サマライズ復習&QB1周目問題&やったこと復習&必修パルス&QA必修禁忌】

1/31に気づいたまだまだ終わっていない1周目

やべぇと思ったけどまぁ時間ないしどうしようもねぇやとサマライズの復習を優先して復習した科をQBで解いた。マイナーはQA受けたときに間違った問題だけを洗ってQBは捨てた。公衆衛生も同じ。

必修はQBにあった問題みんな解いた。(意味なかった気がする笑)

あとは今までできなかった問題をやり直し続けた。

 

国試前日【直前アシスト&予想メール】

移動がバスだったので酔ったら困るなと思い、直前アシストをBGMに移動してた。

ホテルに着いた後は出来なかった問題の復習を延々と。

予想メールきたら確認して寝た。

 

国試1日目夜【不安な問題周辺確認&コクタマメール

1日目の問題で自信がない点を確認。コクタマもやったけど聞いたことないものは捨てた。

 

国試2日早朝

QA救急以上。

 

ざっとこんな感じかな。

やったことをまとめると、

・テコムメジャー

・QA眼科、耳鼻科、整形、皮膚科、精神科、救急、神経、小児科、産婦人科

・サマライズ

・Medu4麻酔中毒

・直前講座(QA必修禁忌、直前アシスト、ラスメは取ってない!)

・QB1周目さえ終わらんかったわ

 

こう書き出すとひどいなw

まぁギリギリはそんなもん

次は予備校についてでも書こうかな。