第113回医師国家試験を底辺が受けてみた

学年順位80番台よく再試にかかるボッチの国試関連

第113回医師国家試験、感想をだらだらと述べる

第113回医師国家試験受験生の皆様、まずはお疲れさまでした。

やはり本番というものは魔物が住んでますね、、、あの緊張感、後がない切羽の詰まり具合、しんどかったですね。本当にお疲れさまでした。結果はともかく心身労わりお互いゆっくりしましょ。。

 ひゃくとんさんもこう言ってる。

 

わたしの113回の感想ですが、全体としてはおっしゃ!これ答えや!と自信をもって答えられるような問題が少なくただでさえない自信がなくなるような問題が多かったなという印象でした。

 

国試受験体験記としてわたしの感情をここに記録として置いておく。

もともとわたしは国試をナメてた。

 ここまで追い込まれる人も結構見かけた。

多少の不安はあったがまぁどうにかなるやろと思って1日3冊は漫画読み続けてたしツイッターのぞきつつだらだらやり続けた。

そんなわたしがやっと本気の恐怖を味わったのは国試2日目の早朝であった。

 

初日は完全にナメてたのでAブロックはやられた。

1,2問目は毎年難しいと聞いていたから気にしないと決めていたが、拍子抜け。解けるやん。4、5問目でおやおやいやな雰囲気なんかあと一歩で確信できたかもしれないけど知識が浅いせいで解けないような感覚が続き本気で遊びすぎたことを後悔した。

40後半あたりから過去問が続きかなりホッとしたが、逆にこれは絶対拾わなければとプレッシャーがハンパなかった。

まぁ、でもAブロックは人の心を折るためのブロックだから気にしない気にしないと切り替えてBブロックへ

1周して思った。

 

…嘘やろ?これは……8割ないぞ????????

待て待て確かに必修難化の噂はあったけどさ、、まさかここまで??104回の再来??

 

パニックだったのかASとわかっていながら心音間違えた、なぜか反射で選択肢選んでた。類問すら解いたことないのに笑

次のCブロックは急に靴脱ぐなという注意が入って笑った。問題自体変な問題も少なくて記憶が薄い。

 

そして1日目の夜、わたしは答え合わせはしなかった。

ただ、問題を用いて復習をしたんだ。もちろんBブロックも。気になったものはすべて間違っていたのだ、、、絶望。いやでも明日がある。復習しっかりすればどうにかなるやろと言い聞かせて勉強した。12時には寝たのだが4時にふと目が覚めて起きた瞬間に急激に恐怖が襲ってきた。

必修やばい必修やばい必修やばい!

もう強烈なほどの狂気にも似た恐怖。。。我慢できずにBブロックのみ答え合わせをした。78%!!!!おっしゃああああああああああああああ、盛り返せるぞ。

そこから必修は救急でしょとQA救急まるまる見直した。

 

それから2日目最初のDブロックは正直どうでもよかった。それよりもEブロック…Eブロックで82点以上とらなあかん。それしかなかった。朝ごはんもお弁当も全くのどが通らず、、ああこれが恐怖かとやっと実感した。

 

104回のようにEブロックも難しいかもしれない、そうだったらどうしよう、、、

 

そんなこと考えてもしかたないと逃げるように最後の詰め込みに励んで受けたEブロック。例年レベルの必修ですっごく安心した。まぁうれしすぎてふつうにアレルギーに気が付かずペニシリンぶっこんでしまったが。

Fブロックは急に試験中断されてびっくりした記憶しかねぇ笑

なにが起きたんかと不謹慎ながらわくわくした。

結局選択肢cと表記されているところはeなのでというただの訂正であったものの土産話というか、なかなかない体験させていただいた。

そしてマークシートが回収され国試は終わった。

終わったという脱力感と一抹の必修大丈夫やったんかいなという不安と圧倒的解放感。

 

この気分の上下も含めて振り返ってみれば楽しかったな。

もう二度と受けたくないけど。。。

まぁ結果必修大丈夫だけど、パンリンやばくない?状態になってしまったのだけど、まぁこれに関してはしゃーないわ、圧倒的勉強不足っす。

 

残念なことになったらそれはそれでマイナーな体験記として参考にしておくんなまし♡

 

あ、ちなみに2日目の夜つまり国試終了後血尿出た。わたしもやっと追い詰められたんやなと実感した笑